2005年12月23日 : 今シーズン、初ボード
(
6.スポーツ・健康 )
深夜出発、午前中滑って昼食後に帰ってくる予定で行ってきた。
メンバーは会社の後輩2人と先輩1人の4人で。(スキー2人とボード2人)
最初の目的地はかぐら(関越 湯沢IC)だったけど、新潟の大雪にドライバーがびびってノルン水上(関越 水上IC)に変更。
※ドライバー:今回、初チェーン&発雪道とのこと。
しかし前日、会社で交通情報を見ると大雪で関越(渋川伊香保-月夜野:上下線)が通行止め。
他の候補を急遽探すと、取引先の人が佐久が良いんじゃない?という話。
上信越は雪無しと言うことと、佐久平PAから直接入れるってのが良さそうだ。
中央道沿いは、たいしたスキー場も無いし…。まぁ何とかなるだろと帰宅。
3:30に後輩の駐車場集合。渋川伊香保からの通行止めはチェーン規制に変わっていた。
中央道方面に行くか迷いつつ、関越のSAで情報を見て水上強行か佐久かに決めることにした。
高坂SAで確認すると、渋川伊香保-月夜野間は下りはチェーン規制で上りが通行止め。
帰りには通行止めが解除されるという予測もあったが、チェーン距離が長いので佐久に。
途中で運転を交代して、ポルテに乗る。
5ナンバーサイズだけどスターレットに比べると大きく感じる。
エンジンがすげ~静かで良いけど、1500ccだと坂道が重たい。
スムーズに走るには 2000ccぐらい欲しいのかなぁ。
上信越道は全く雪がなくスムーズに走れた。佐久平PAも雪が少ない…。(道ばたにちょっとだけ雪)
PA併設の南口は明日からの予定ということで、北口に移動する事に。
その途中、下り坂がベッタリ凍結雪のエリアがあり、さすがにチェーンを履くことに。
悪条件ながら10分ぐらいで装着完了(55秒装着のゴムチェーンだが…)
佐久スキーガーデン「パラダ」到着。リフトは下の4機だけ動いていた。
それでも、初回としてはなかなか楽しく滑れたと思う。
左右のターンもインチキながら安定してると思うし、後はスピードへの慣れかな。
まだ自分の腕に自信が無いので、スピードが出てくると早めにブレーキをかけてしまう。
スキーをやってた時はボーダーって邪魔!って感じだったけど
今日はスキーヤーが邪魔でしょうがなかった。
まぁ狭い場所で遅く滑ってる人が邪魔に感じるってだけかも(笑)
最後の方は慣れてきたので、180(ワンエイティー)の練習をして遊んでた。
そして転けまくりw
今日は何度か派手に転けたけど、どこか打ち付ける事もなかった。
(180の練習時に膝を打っただけ)
いや~、上手くなった(笑)
昼飯にチキンカツ定食を食って帰宅。(後で、ここのピザが有名なのを知った)
帰りに横川の釜飯と野沢菜を土産に買う。
帰る時は関越(渋川伊香保-月夜野)のチェーン規制が無くなってた。
関越は目立った渋滞は無く(最後の出口だけ) 3時間ほどで帰宅。
家に着いてから風呂沸かしつつ、横川の釜飯を食ったら寝てた…。
(12:00ぐらいに起きたら、風呂の水があふれまくり…)
今日、ボードやって思ったのは「初心者コースでも楽しい!」って事。
スキーやボードの楽しさとして爽快感があると思うけど、
俺としては挑戦して失敗(転倒)を積み重ねて成し遂げていく楽しさが不可欠。
スキーはコブ斜面以外は挑戦する場所が無く、同レベルの友人がいない。
そういう意味だと、緩斜面でも技に挑戦できるボードは楽しいなと思う。
(コブ斜面を滑りまくりぞってグループならスキーやるかも。でも体力ないなw)
ボードは今年の1月から初めて3回目(+室内2回)、板&ブーツを買うか迷う。
今回はレンタル¥4000だったけど、買うと4万ぐらいかな~。
(レンタルレベルのしょぼいヤツは2万で買えなくもないが…)
10回で元が取れるが、買った場合は持ち運びが大変。
なので、重要なのにレンタルではハズレ率が高いブーツだけを買う事を検討中。