信長の野望 Online 風雲ながれ誕生まで

HPネタ用にメモを作っていた物に加筆修正。
ちゃんと見れる文章に書き直すかは未定で(笑)

= なぜに 信長の野望 Online なのか =
 Dark Age of Camelotを引退して半年、MMORPGやりたい病が再発…。
 面白そうなのは EQ2、WoW… 発売予定のゲームばかり。

 EverQuest(J)かとも思ったけど、体験版は既に飽きたシステムで楽しめず…。
 それならFFXIか?と思って調べていたら、信長の野望Online Windows版発売の報を知る。

 簡単に調べてみたところ、以下の様な特徴(EQ、DAoC経験者から見て)
 ・何でも漢字。名前はもちろんコマンドも。「/お辞儀」等
 ・種族は人間のみで、職業は7つ(侍、僧侶、神官、陰陽、忍者、鍛冶、薬師)
 ・1グループ7人、戦闘はエンカウント方式(複数グループでの同一ターゲット攻撃は不可)
 ・技能や魔法はレベルアップではなく、クエストやドロップで取得
 ・集団PvPあり(合戦)

 ダメそうな点
 ・ギルドがない。 (ギルドチャットあれば、生産やソロも雑談で辛くないのだが…)
 ・人が少なそうだ。(最後の集団PvPは人が居てこそ楽しめるはず)
 ・戦闘システム。 (エンカウント式。レイドが出来ないのが底の浅さに繋がると思う)
 ・平均年齢が低そう。(価値観が違う&会話しづらい。自己中が多いような…)

 レイドが出来ない以上、最後はPvP(合戦)だけになってしまう。
 なんかDAoCに比べて底が浅そうな印象を受ける。(のんびりやれば良いのかな)

 人が少なそうなんだけど、それは人の一番多いサーバーでやれば良いだろう。
 ギルドが無いのは、フレンドリストで頑張るしかないな。

 とりあえずやってみるかと、Amazonで予約。買っちゃったので半年は遊ぶぞ!

= じゃあ、何の職業をやろうか? =
 DAoCではWardenで遊んだ。回復魔法が使える戦士。
 殴るだけじゃない、回復させるだけじゃないという器用さが楽しかった。
 何より、自分の働きがパーティーを支えているというのがね。

 自分のスタイルとして、サブタンク&回復ってのが性に合っている。
 Wardenでの不満は、敵に対する魔法が無かった事ぐらい。

 信長での魔法戦士は 僧侶、神官、忍者 になる。

 僧侶は戦闘&回復と言った感じ。やっぱこれかな。
 神官は剣/弓&魔法だけど、打たれ弱いので嫌だ。
 忍者が楽しそうだが、グループ貢献度が低く過剰気味との事。

 メインヒーラーはルーチンワークっぽくなるので避けたかったが、
 実際は薬師がメインヒーラーらしい。
 それなら、僧兵で行くぞって事で僧侶に決定。

 今回は"男"キャラで、名前は「まっちい」って訳にもいかない…。
 名前は 葵空(青い空)でやろう。(取れなくて 風雲ながれ に)

= 始めるに当たって、いくつかの選択 =
・サーバー選択
 今回は先に遊んでいる友人が居ないので、好きなサーバーを選べる。

 信長の野望Online サーバー一覧
 烈風伝サーバー(2004年 2月 4日OPEN)
 将星録サーバー(2003年10月 8日OPEN)
 天翔記サーバー(2003年 6月19日OPEN)
 群雄伝サーバー(初期)
 風雲録サーバー(初期)
 覇王伝サーバー(初期)

 目玉である合戦(集団PvP)は、人が多くなければ楽しくないと思う。
 なので、人の多いサーバーを狙う事にする。

 最初の3サーバーが多い様だが、PC版が売れそうなら「烈風伝」にしよう。
 → 混雑状況により、「烈風伝」に決定

・キャラクター作成
 自分の分身となるキャラクターを作成します。
 決めるのは主に、性別・名前・外見・職業・出身国の5つです。

 ・今まで性別は女が多かったけど、今回は男にすると決めていた。
 ・外見はフィーリングで決める。コンセプトは、おっさんで(笑)
 ・名前は「葵空」で。ダメなら覚えやすい名前で。
 ・職業は僧侶ね。
 ・出身国は…。僧は耐久、知力、魅力なので、北条、斎藤、本願寺あたりか?

 勢力名 勢力ボーナス
 上杉家(越後):腕力+2
 武田家(甲斐):腕力+1、知力+1
 北条家(相模):耐久+2
 今川家(駿河):耐久−1、知力+2、水+1
 徳川家(三河):腕力+1、耐久+1
 織田家(尾張):魅力+1、火+1
 斎藤家(美濃):知力+1、魅力+1
 本願寺(加賀):耐久+1、知力+1
 朝倉家(越前):耐久−1、器用+1、魅力+1、風+1
 浅井家(近江):耐久+1、器用+1
 ※ 仕える勢力は出奔により変更可能だが、出身地は固定になる。

・ステータス割り振り
 次にキャラクターにステータスを割り振ります。
 これは最初のくせに、かなり重要。

 EQやDAoCの場合は、初期振りの1差は最後まで1差だけど、
 信長の場合はレベルと共に成長するので最後に大きな差になる。
 また、買物の金額などは、初期値によって決まるのだ。

 ステータスについて
 腕力:物理攻撃力、荷物の所持限界
 耐久:物理防御力、生命量
 器用:物理攻撃の命中・回避、生産品質、野外移動
 知力:術の攻撃力・防御力・成功率、気合量、技能スロット数
 魅力:店の買値価格、術の成功率・持続時間、生命・気合の回復速度
 土 :土属性攻撃妖術、雷系毒薬
 火 :火属性攻撃妖術、攻撃系呪詛と付与、火系毒薬
 水 :水属性攻撃妖術、防御系呪詛と付与、回復と治療、水系毒薬、回復アイテム
 風 :風属性攻撃妖術、回避系呪詛と付与

 僧の初期ステータス(これに10を割り振る)
 腕 耐 器 知 魅 土 水 火 風
 4 4 2 4 4 6 7 6 6

 僧侶テンプレート
 腕 耐 器 知 魅 土 水 火 風
 4 9 2 10 5 6 7 6 6 2004/2現在、最も良いとされている。
 4 7 2 10 7 6 7 6 6 魔法寄り。
 4 4 2 10 10 6 7 6 6 魔法を中心に戦う。
 ※ ステータス計算機(※誤差があるので、目安として使おう)

 最後にアイテムで強化する事を考えると、成長率の高い所に振っておく方が得だ。
 また、体力と気力は耐久や知力をアイテムで強化しても増えない。
 そのため、耐久と知力の伸びが良い僧は、耐久と知力を10,9か9,10にするのが良い。
 初期知力によって、最終的な技能スロット数が変わるけど、10の場合のみ9スロットになる。

 現段階では、どう考えても耐久9、知力10以外考えられない。

 しかし、そんなおもしろくないキャラは作りたくない。
 天の邪鬼な俺は、他人と同じというのが嫌いだ。

 と言う事で、以下の初期能力値にした。
 

 能力値が低いと負ける?
 なに言ってんだか…、楽しんだら勝ちだよ?

= おまけ(ネットでの拾い物など) =
○ 僧における、アイテムによる能力値強化ポイントについて
「腕力」
 タイマンPvPやソロの狩りだと重要、
 しかし薬でカバー出来るので付与や初期能力値で気にすることはない。

「耐久力」
 不意打ちや鉄砲などの狙撃に耐えたいなら防御と耐久を上げるしかない。
 攻撃を食らう機会が術攻撃のほうが多いということ、防御力の高い防具で代用できることから
 生命力付与のほうが有効な時のほうが多い。

「器用」
 腕力と同上、1v1やソロ戦闘では高速化でカバーしよう。

「知力」
 スロットの恩恵があるが、戦闘において知力をブーストしても得られる恩恵は少ない
 知力付与までする必要はないと思います。

「魅力」
 被回復量を増やす、活身、意気揚々の効果を上げる。
 一喝、捨身飼虎の成功率を上げる、沈黙、子守唄などの耐性を上げるなど
 僧にとっては良い効果が多い、1v1 や合戦でも有効です。
 自信を持って魅力付与は推奨できます。

「生命力」
 付与などして増やした人と増やさない人では存命率が全然違います。
 耐久より安価で沢山売られているためこっちの方がメジャー。ソロ、1v1では必須、
 合戦でも術耐性をあげることは難しいので(陰陽師の術攻撃力が高すぎるたため)
 生命力付与は推奨です。

「気合」
 ソロ、1v1ではそれほど重要ではない。
 合戦では極楽浄土や完全回復が連続で二度使えるくらいあれば十分すぎると思います。


○ 初期ステータス割り振りで気を付ける事
・知力(僧の場合)
 25上昇するごとに技能スロットが1つ増える(付与効果による上昇分を含まない)
  初期:5〜9 → スロット8
  初期:10 → スロット9

 スロット数=技能数となるので、多い方が当然有利。
 ただ、少ないスロットをやりくりするのも楽しいはずだ。

・魅力(全職業共通)
 ・NPC相手の買取、売却価格
  初期魅力 2:売買15%(25%)
  初期魅力 3:売買10%(20%)
  初期魅力 4:売買 5%(15%)
  初期魅力 5:売買 0%(10%)
  初期魅力 6:売買 0%( 5%)
  初期魅力 7:売買 0%( 0%)
  ※カッコ内は中立勢力での価格

 自勢力での買い物で損をしたくないので、魅力は最低でも5欲しい。
 魅力の高い友人に頼めば良いだけなんだけど。


○ EverQuest/DAoC的、キャラクターガイド(きてとーに)
−侍−
 信Onのメインタンク。バリバリの前衛職です。
 必須職業であり人気がある、人数も多い。
 軍学という全体魔法(攻撃、補助、強化、弱体)も使える。

−僧−
 レンジャー+クレリックかな。攻撃とHeal/Buffが可能。
 回復役としては、回復魔法コストが薬師より安いが総合力で劣る。

−神主・巫女−
 エンチャンター+バードかな。DD/Buff/Mezを使う。
 また剣や弓を使える。ペット(式神)あり。
 Lv40以降では必須らしい。巫女は人気があるらしい(笑)

−陰陽師−
 ウィザードですね。装甲は紙だが攻撃力はメチャ強い。
 必須職らしいです。ダメージソース。

−忍者−
 シーフ+シャドウナイト。攻撃特化の魔法戦士。
 足が速くペット(忍犬)使用可。
 人気があり供給過多という話。ソロプレイ向きらしい。

−鍛冶屋−
 ウォーリアーかな。防御は最強なので壁役として。
 総合力では魔法を使える侍に劣る。
 武器・防具の生産はこの職業しかできない。

−薬師−
 クレリック+ドルイド。
 僧が居ないときはメインヒーラーをする。
 敵の弱体呪文と、味方の補助呪文が豊富。
 戦闘中に蘇生できる唯一の職業(パッチで変更っぽい)


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