2018年5月20日 : ふもとっぱらキャンプ△ ( 5.旅行・遊び )

去年の秋キャンプが雨で中止となり、そのリベンジとして5月キャンプを決行した。

1週前は雨予報だったけど、前日には土曜の午前中だけ雨で昼以降は晴天の予報に変わった。
参加者は前回の6人から3人と半数なので、レンタル無しの手持ち装備でのキャンプとなった。

前日もモンハンで狩りをこなし、朝は7時頃に起床する。
車組は6時頃に出発した様だ。

道路交通情報を見ると、悪かった天気予報の影響か全く混んでないようだったので
早めに出るべく準備をして出発したのは 8時少し前。

首都高を抜けて八王子ICにを通過したのは 8:50頃、車組は談合坂SAで朝食を食ってた。
車に30分遅れるぐらいで到着、今回は高井戸からの渋滞が無かったからね。

雑談しつつサンドイッチとコーヒーで手早く朝食を済ませて出発と思ったが
ミラクルがあったので紹介しておく。

GWツーリングで上里SAで横に止まってたR25と偶然再開!

お互いガルパンステッカーだったので覚えてた。ガルパンの縁ですな。
今回は2回目なので話しかけた。YBC11でふもとっぱらへ行くようだ、さらなる偶然だな(笑)

車とは別行動で、スーパーOGINOまで移動する。

中央自動車道から、大月JCTで河口湖方面へ。ここを走るの、何年ぶりだろうか。

駅メモのために谷村PAでチェックイン、河口湖ICで降りてスーパーOGINOでチェックインして、
アイテム使って富士急大月線をコンプ!これで山梨攻略が有利になるぜ(笑)

昼と夜と朝の3食分を購入、ちなみに100分ほど買物してた。
肉と野菜と飲み物以外は、整理しておいてサクっと買いたいところだ。

ちなみに、会計は30000円(1人1万円)。さすが独身貴族だぜ。

スーパーからふもとっぱらまでは、車の後ろをダラダラ走る。
この辺を走ると、富士山が近いのでデカイ!って思える。

県道71は晴れてたのに、キャンプ場近くになると霧がかかって寒くなってきた。
12:40頃に、キャンプ場ふもとっぱらに到着。混んでる時間だったのか、受付渋滞してる。

キャンプ場、入口の様子

予約してたんだけど、同じ内容を紙に書いて受け付け。うーん、予約の意味が無いぞ。
(人が多すぎる場合は、予約者以外は追い出すんだと思うけど)

受付で宿泊費と、ゴミ袋・薪の代金を支払う。
20分ほどで受付が終わり、キャンプ地を探して出発する。

ただっぴろい野原に、大量のキャンパーが居る。
トイレと水場からそこそこ近い、ちょっと小高い所を陣取る。

レジャーシートに荷物を出して、テントを設営してテーブルと椅子を出す。

設営の様子。回りもキャンパーだらけだ

到着して設営が一段落したのでビールと思ったけど
霧が晴れて日差しが出てきたのでタープを設置。

ミニヘキサタープだけど、有ると無いとは大違いで日陰があるのは嬉しい。
ただ、リビングを作るならポール4本欲しいと思った。(今回は友人から拝借)

雲に隠れてるけど、正面にドーンと富士山が見えるロケーション

昼食は、とまと、チーズ、信玄餅、ポテチ・・・

フランスパンとか、炙ってすぐに食べれるものを買った方が良かった。
とりあえず、トマトをかじって信玄餅で空腹を満たす。

いちおう着火剤を持ってきたが、友人がファイアースターターで点火したいと言うことで任せる。
ティンダーウッドをフェザースティックに加工して、ファイヤースターターで火花をバチバチ。

30秒ほどでティンダーウッドに火が付いて、焚火台に火がともった。
なかなか面白そうな感じではあるが、自分のソロキャンプならチャッカマンと着火剤で良いよなと思った。

定番のマシュマロ。チョコビスケットに挟んで食べる(スモア)

BBQで炙るマシュマロは、ロッキーマウンテンという銘柄でないとダメらしい。
自分ではあまり食べないので違いはわからないのだが。

炭ができた様なので、昼に食べようと思ってた肉を焼いて遅い昼食とする。
友人が鋳鉄の重たい網を持参してて、普通の網よりも良かった。

雲が晴れてきて富士山がよく見える。良い天気で風も穏やか

ビールを12本買ってきたのだが、無くなりそうなので管理棟へ買い出しに。
天気が良いと、この辺の調節が難しい。6本追加。

18時頃には見事な赤富士に。少し肌寒くなってきた

暗くなってきたので下ごしらえを開始する。
といっても、野菜は少ないので30分かからず。

BBQ開始。肉も野菜も食べよう。鍋はアヒージョ

肉は多めに用意したので、気兼ねなく食いまくる。
野菜は好きな物だけ、シシトウとキノコが好き。

友人がハンバーグを用意していたが、アヒージョ鍋へ落下させてしまったり。

スキレットでステーキ。肉、食うかい?

サーロインとヒレをスキレットで。
というか、ステーキで腹を満たすのはBBQ的にどうなのか。

今回は鉄板が無いので、残念ながら焼きそばは無し。
ペースが落ちてきたので日本酒に移行する。

最後はエイヒレで日本酒を飲む。左上は装飾付きランタン

結局、薪は1束残った感じ。
火の始末をして23時頃に就寝した。

ここのキャンプ場は広い事もあるけど、みな静かにキャンプしてた印象。
運が良いのかもしれないが、夜中に騒いでる人は居なかった。

夜中は3時過ぎに1度トイレへ。夜中は静かだ。
夏用シュラフだけど、フリースを着てると特に寒さは感じない。

6時頃に起床。薪が余ってるし時間あるので火を起こす。
朝食の準備開始、パエリアを作る。

アヒージョに入れる予定だった具材をオリーブオイルで炒めて、
その後にタマネギと米を炒めて、具材を戻してパエリアの素と水を入れる。

パット見て美味しそうだが、圧倒的に水が足りてない

水は米が浸るぐらいまで入れたんだけど、実際は鍋から溢れるぐらい入れる必要があった。
なので、米の芯が残ってしまい、少し米を減らして水を追加する感じに。

水を足したら食べれるようになったんだけど、
パエリアの素を使ったわりに、メリハリが弱くていまいち美味しくない感じに。

パーコレータでコーヒーを飲んだり、ゆるキャン△リスペクトでココアを飲んだり。
天気は変わらないのだが、急に風向きが変わって強い風が吹いてきた。

最初は耐えてたけど、タープのペグが抜けたのでタープを外す。
その後、強風の中でテントを無理矢理畳んで撤収する。

YZF-R3と富士山

精算のため近くにコンビニへ移動と思いきや、茶色い看板のファミリーマートに騙されて通過。
次のセブンイレブンも茶色だった。

自分は富士スカイライン経由で東名から帰る予定だったけど、車組も東名に行くと言うことで
通過点にある富士宮やきそばを食べようという話に。

新店舗開拓でも良かったが、結局何度か行ってるむめさんに行く事に。

富士宮やきそば。こってりであっさりして美味しい!

3人で焼きそば3枚とお好み焼き1枚をシェアする。
ここの焼きそば、お好み焼き共に美味しすぎる。

ここに来たら近いので白糸の滝へ行く。
駐車場がリニューアルされてて新しくなってた。

駅メモのカメラアプリで撮影。

端の方まで水が大量に湧いてて、圧巻な感じ

滝を見た後、駐車場で現地解散とした。13時前ぐらい。

自分は富士スカイラインに向かって走る。
めちゃ空いてる、そして上は少し寒い。

御殿場IC手前、振り返ると富士山

御殿場ICから東名に入り、足柄SAに寄ったのが14時頃。
ツイートと駅メモのチェックインだけして出発する。

海老名までの2つのPAにも寄ってチェックインして、海老名は通過する。
御殿場線をある程度攻略、後は東海道本線からレーダーでコンプ可能にしておいた。

まだ時間は早いけど、大和トンネル手前の走行車線で追突があって渋滞していた。
自分は何時ものごとくすり抜けて15時半に帰宅。車組は渋滞に捕まって遅くなった様だ。

春のキャンプ、天候に恵まれて楽しい週末を過ごせた。
前日にドンキで購入したクーラーバッグも活躍し、暑いけどビールが美味しかった。
広大なふもとっぱらは隣人との距離も遠くて、快適なキャンプだったと思う。

今年は夏と秋にもキャンプを予定しているが、夏は高原で秋は房総あたりを考えている。
今回のキャンプに持ち込んだ道具についての反省&今後の検討は別の記事とする。

走行距離 336.6km

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)