2018年2月24日 : 房総ツーリング ( 5.旅行・遊び )

駅メモの千葉制覇に向けて、まだ寒いけど房総ツーリングに出かけた。

房総半島を左右に走る、久留里線・小湊鐵道・いすみ鉄道が残っている状態なので、
半島を横断して九十九里道路と東金で帰ってくる計画だ。

今年の冬は寒いので、遅めの10時過ぎに出発。
装備は完全防寒、日差しが暖かい。
念のため、花粉症の薬も飲んでいく。

京葉道路から館山道、ゲームのために市原ICで降りてチェックイン。
高速に乗り直して木更津北ICへ。

R409とR410を走りながら、駅の近くでチェックインしていく。
今日は天気が良くて道も空いている。

久留里駅にて、久留里線はコンプリート(他の駅は去年のツーリング時に取得済み)
ついでに久留里城へ行こうと思ったが、県道32沿いから行けず断念。

県道32で小湊鐵道、月崎駅の近くに出る。


小湊鐵道と平行で走る県道32、電車には会えず


養老渓谷駅。ここは他の駅と違い、登山者で賑わってた

冬の房総半島という事で、車は少ない。
特に養老渓谷から先は車が激減して走りやすかった。

小湊鐵道の終点、上総中野駅で昼食にする。
駅近くのそば・うどんの店へ。


蕎麦と焼肉丼、期待を裏切らず美味しい。夫婦で経営してるみたい

この辺は花粉が多いのか、くしゃみ&鼻水出まくり。

昼食後、R465を東へ。
この道は紅葉ツーリング時に走ったばかりなので、覚えてた。

大多喜は城にも寄りたかったので、国道から市街地へ入っていく。


大多喜駅に停車中の車両。ヘッドマークがムーミン

山を少し登って大多喜城へ。
台地にあって、城下を見下ろせる。


大多喜城。本田忠勝 推しだった。博物館は200円

大多喜からR465で東へ走る。
田畑が広がる田舎の国道って感じで、見晴らしは良い。

新野田という駅で千葉県の駅コンプリートとなった。
コンプリート記念に写真を撮ったり。


新野田駅。バイクの右側が入口だ


ホームを逆側から撮影。単線の無人駅って、こんな感じだよね

海岸線に出ると、車がぐっと増える。
県道30から、久しぶりの九十九里道路へ。

南側は変わってないが北側は堤防工事が終わり、道路が新しくなってた。
料金所の位置も南端で無く途中になってたり。


路面一新の九十九里道路。堤防が高くて景色が良い

東金有料から千葉東JCTの事故渋滞を超えて京葉道路へ。
ガソリンを入れるのを忘れて東金有料に乗ってしまったので、武石ICで降りて幕張で給油して
幕張ICから京葉道路へ乗り直したり。

帰りに船堀のラーメン屋に寄るも、10人以上並んでたので断念して帰宅した。


今年初ツーリングは房総へ。日差しが暖かくて、日が欠けるまでは快適だった。
ほぼ3ヶ月ぶりのバイクだったが、エンジン1発始動でバッテリー共に調子は良さそうだった。

東京に戻ると花粉症状が治まったので、房総は花粉多めなのかも。

次に走るのは、花粉終了の4月以降かなあ。(4/17まで無違反必須だし)

総走行距離 240.1km


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