2017年5月20日 : 荒川サイクリング ( 4.スポーツ・健康 )

天気が良いしサイクリング日和!って事で、荒川を走ってきた。

もともと、1泊2日で輪行での房総サイクリングを計画してたんだけど
まずは近場で練習が良いんじゃ無いかと思って予定変更した。

最近、仕事が忙しくなって深夜まで働いてることもあって土曜はのんびり起床。
ご飯食べたりテレビ見てたら、あっという間に13時過ぎに。

荷物をナップサックに入れ、カゴに放り込んで出発。カゴ付き最高だ。
平井大橋を渡って、対岸を北上するコース。目標は往復50km以上だ。

週末ということもあり、ロードバイクで走ってる人がちらほら。
マイペースでペダルを漕ぐ。最初は体力が余ってる事もあり時速25km前後で走る。

少し向かい風な事もあり、暑いけど楽に走れる。
あっという間に10kmほど走って休憩。少し疲れてきた。

サイクリングロードは信号が無いので、自分の判断で休憩を入れないとって話を聞いてたけど
確かにそうだなと思った。

ず~っと続く、空いてて気持ちいいけど向かい風は辛い

さらに30分ほど走り、新幹線の線路をくぐって20km地点の戸田橋に到着。
ここでUターン?と思ったけど、せっかくなのでもう少し走ろうと思ったのが失敗だったかも。

あと10km先に彩湖公園があるので、そこを目標にして漕ぎ出す。

けど、疲れが出てきたので次の橋(外環)で渡ろうと思ったけど、土手から入れる道が無い。
そこそこ内陸まで入っていかないと行けないみたいだが、内陸側へ行く道も橋の近くに無い。
(自転車は走ってるのが見えたので、歩道はあるっぽい)

しょうがなく先へ進む。次の橋が見えたけど、武蔵野線・・・。
県道40号の秋ヶ瀬橋を渡り、彩湖公園で休憩する。
結局、片道で30km以上も走ってしまったし。

トイレ休憩&自販機で炭酸飲料を購入。十分休んでから出発する。

うぉぉ、帰りは向かい風が辛いぞ。
行きは25km前後だったけど、帰りは向かい風と疲れで17km前後の速度が精一杯だ。

しかも、だんだん尻が痛くなってきて漕ぐのがつらい。

相棒のCROSTAR。ふんわりシートに交換したけど、それでも長時間走ると痛くなった

20分や15分などと連続走行時間が減り、休憩が増えていく。
川口を過ぎたあたりで、内陸に7-11が見えたので堤防に自転車を停めておにぎり&水分補給。

ここで17:00、残り20kmほど。なんとかなるだろう。
どうしようも無くなったら、タクシーで帰れば良いんだし。

18:00頃に小菅で休憩、ここは鉄道橋が4つ並んでて壮観だ。

ケツをずらして漕いだり、立ちこぎしたり、体力はあってもケツの痛みに耐えながら走り
なんとか18:30前の明るいうちに平井大橋に到着した。

スーパーで夕飯の食材を購入し、家に到着する頃には日が落ちてた。

走行距離は65.3km、漕いでる時間は3:30だった。(サイコンは走ってる時間だけ計測できる)

今回は距離が少し長すぎた感じは否めないが、とにかくケツが痛かった。
30km以上走る場合は、ゲルタイプのサドルカバーも併用しないとダメっぽい。(鍛え方が足りないんだろうけど)

ちなみに、房総サイクリングの予定を見たら1日80kmだった。
今の自分には無謀な計画だったので、決行しなくて良かったと思う。

これから走る頻度を上げて、1日100kmぐらい走れる様になりたいところ。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)