2014年9月21日 : 千葉でキャンプ ( 5.旅行・遊び )

友人がよつばとのキャンプ回に感化された様で、キャンプをしてきた。

今までキャンプ計画は何度かしたけど実現しておらず、今回は実施する事を優先に場所を選定した。
千葉市の昭和の森フォレストビレッジで、機材は基本レンタルするという流れとなった。

朝は雨が降っててテンション下がるが、昼には晴れそう&小雨決行ということで現地に向かう。

近くには大きなショッピングセンターがあり、昼前に到着して食材を購入。
昼だけでなく夜と翌朝分まで買い込んだため、たっぷり1時間以上かかった。

昼過ぎに現地に到着し、受付を済ませたらテントやタープの設営を行う。
コールマン マスターサイトと言うことで、コールマンの各種機材を使いまくれる。

テントはコールマン ウェザーマスター 2ルームハウスIIと11万円ほどする高価なタイプだ。
2ルームは大きくて組み立てに苦戦、タープと併せて大人5人で設置に2時間ほどかかった。

設営が終わったあたりで雨が止んだ。かなり遅くなったが、昼食を作り始める。

テントとタープを設営した状態。隣不在だったので、広々と使えて良かった

昼食はカレー。
3合炊きのライスクッカーを使い、カレー鍋が小さかった事もあって 各2回転とした。

作ったカレー。奥はファイアープレイスII、薪割り用の斧まで調達してた友人

やっぱ野外で食べる カレー&ビールは美味いね。

昼食が終わったのが16時ぐらいと遅く、とりあえず食後の運動とフリスビーで遊んだり。

夕飯はBBQなのだが、ファイアープレイスIIだと厳しい感じ。
生木なので炎が上がっており、木炭も出来が悪くて炎が上がるものだったり。

さらに、受け皿を高い位置に取り付けたため火が近すぎる。
(コールマンのサイトを見る限り、皿を一番下に下げれば良さそうに見える)

火が落ち着くまで少し待って、さらにビール缶 4本使って網の高さを稼ぐ。
現地での試行錯誤が、アウトドアの醍醐味なのかもだが。

肉は1.3kgほど購入したのだが、あっという間に無くなった。(大人6人、子供2人)
1人200g計算で買ったけど、300gでも良かったのかも。まだ若い?(笑)

最後に 焼きそばを作って終了、満腹&満足。

9月だが雨が降ったこともあり少し寒い夜。
キャンプで、たき火を囲んでダラダラするのも好きな時間だ。

10時過ぎると、係員が消灯の連絡で見回りに。
高い寝袋〜と思って紐を解いたら、生乾き臭が・・・。

濡れたまま仕舞ったのだろうか、レンタルなので仕方無い。
しょうがないので、ファブリーズでごまかしつつ臭い寝袋で就寝。

夜中の3時過ぎにトイレに行ったが、幕張よりも星が綺麗だった。

IXYで星空モード 15秒で撮影に挑戦するが、ISOオート固定でISO80になるから何も写らない・・・。
ダメ過ぎるぞコイツ・・・(前のカメラ LUMIXは良かったなあ)

翌朝、5時頃に起きて公園を散歩。
青空が出ており、昨日と違って良い天気だ。

シモンタ池。アオサギ・アヒル・オオハクチョウが居た

白鳥に注意という看板が。近づいたら、羽をばたつかせながら襲ってきた。ビビりまくり

襲ってくる様子。直接人に向かってくる訳じゃ無く、横に逸れてく感じ

展望台。朝日を撮りに来てる人がいた

朝食はホットサンド。パンに色んな具材を挟んで、ホットサンドトースターで焼く。
コンビーフ&チーズ&野菜が鉄板と思う。

余り食材で卵サラダを大量に作り、それを食い過ぎて腹一杯に・・・。

撤収はチェックアウト90分前に開始したが、結局 2時間かかって時間オーバー。
とにかく機材が多くて大変だった印象(テーブルが多かったのは便利だった)。

帰りは、バーミヤンで昼食後に精算して解散となった。

久しぶりのキャンプ、やっぱり楽しかった。
外でご飯を食べて飲むのは美味しいし、星空も見れた。

昭和の森フォレストビレッジは、なかなか良かったと思う。
シャワー施設が無いのは残念だが、トイレが綺麗というのはポイント高い。

ただ、レンタル品のテントや寝袋はハズレの可能性も。
天日干しとかメンテを頻繁にやれば良いんだろうけど、天候の問題もあるので難しいだろう。

今回はコールマン マスターサイトと言うことで 18000円を払ったが、1回体験すれば十分で
次はフリーサイト2000円でも良いと思った。

やっぱ年1ぐらいで、BBQはしたいと思う。

検 索
ツイート
最近の めも[全て
房総ツーリング (04/13)
鎌倉で花見 (04/06)
50歳 (03/31)
モーターサイクルショー2024 (03/22)
神戸と姫路の電車旅 (03/11)
永野護デザイン展 (02/28)
ライザのアトリエ (02/22)
近所のセイコーマート (02/03)
最近のコメント
仙台の旅
 └ふみこ (11/23 09:27)
 └まっちい (11/24 19:58)
48歳
 └工藤新一 (03/31 08:40)
 └まっちい (03/31 23:30)
バイク購入、そして売却
 └ブン (12/21 22:29)
 └まっちい (12/22 01:52)
箱根・大涌谷へ
 └ふみこ (11/07 08:41)
 └まっちい (11/07 14:16)
続Newバイク検討
 └まっちい (09/22 17:27)