2013年7月12日 : CRF 2度目のタイヤ交換 ( 1.バイク・クルマ )

CRF250Lのタイヤを交換した。前回同様 D604を選んだ。

リアタイヤ側の溝がかなり無くなっており、今月末の東北ツーリング(2500km予定)を考えて交換を決意。
前回の交換から13000kmほど走ったし、充分じゃないかな。

前輪は半分ぐらい残ってそうだったけど、ケチる所でも無いので前後交換にした。
(前輪のグリップが後輪より極端に低いと、フロントから滑って危ない)

今回のタイヤ交換で、IRC GP-210とMICHELIN SIRACを再度検討した。

ネットのインプレやblogを色々と読んでると・・・

Siracはフロントのグリップ力があり、いつもリアから流れてコントロールしやすいらしい。
さすがミシュランって事なのか。なかなか楽しそうなタイヤではある。

逆にBW201/202はフロントが流れて危ないという話がちらほら。

GP-210の評判は上々で、オンロードは静粛、オフもそれなりに走れるらしい。

記事を見て Siracや GP-210に傾いてたが、ガルル2007年06月号のレポートを発見。

タイヤ名ONグリップ静粛性 高速走行OFFグリップライフ 
D603(比較用)
D6045.5
GP-2108.59.59.5
Sirac8.58.5
BW201/2028.58.5

これを見る限り、D604が最も楽しそうだ。欠点はライフだが、13000kmも走れば充分だし。
(タイヤメーカーは雑誌スポンサーの場合もあるので、提灯記事を含む可能性が多々ある)

そもそも、デュアルパーパス風のD604が気に入ってるので、浮気する必要なしですね。

タイヤが決まったので、いつものテクニタップにて予約、昼は暑いので夕方に交換とした。

ここにはZX-4時代からタイヤ交換を頼んでて特にトラブルは無いのだが、今回はハプニングが。
CRF250Lのリアタイヤは120/80-18なのだが、間違えて4.60-18を付けてしまったとのこと。(付くのね)

運んできたタイヤのラベルをiPhoneで撮影したりしてたのに、自分も気付かず・・・。
さて会計って時に、店側で気がついて再交換。それで30分ほどロス。

店舗側のミスで時間がかかったため 500円値引きしてくれて、料金は17800円でした。安いぜOFF車。


交換した後輪タイヤ。溝は1-2mmかな


新品の後輪タイヤ。溝が深い(あたりまえ)

帰りは、環七沿いの2りんかん 2軒に寄って、スタンプラリーのスタンプ2つゲット。
3つ集まったので500円のポイントと交換できるぜ。

足立店はそれなりの規模だったが、一之江店は狭かった。千葉北で充分の模様。


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