2013年5月 4日 : 箱根・伊豆ツーリング ( 5.旅行・遊び )

GWはグリフォン主催の箱根・韮山ツーリングに参加。

中日と言うことで渋滞が少ないだろうという予測、久しぶりの箱根だ。

ガンマ勢揃い(俺のCFは右端に)

市川PAに6:00集合と言うことで、5:20頃に起床。

今年のGWは寒いので、薄いシャツ&フリースを選択。
ガソリンが少なかったので、給油してから湾岸に乗って5分前に到着。

ホットココアを飲んでると、ちょうどぐらいにきりしま到着。

時間が早いからかGW中日だからか首都高は順調に流れてて、特に渋滞なく東京料金所を通過。
東名は何時もの休日渋滞で、横浜青葉から町田までの渋滞。

すり抜けつつ、海老名SAに7:10頃に到着(市川PAから55分ぐらいだった)

朝食は、屋台で買ったホットクとトルティーヤとコーヒー。
暖かいものと思ったが、ホットクは微妙・・・。トルティーヤは野菜が多くて美味しかった。

8:00になったので出発しようかという雰囲気だが、言い出しっぺが来てないので電話したら
今起きたというオチ。これも想定内(笑)なので、このまま出発。

小田原厚木有料でターンパイク入り口へ。
ここで2名と合流したが、1名がミッショントラブルで帰宅となった。

ガンマは20年前の旧車という事もあり、既に生産中止の欠品部品が多いので
維持していくのは大変。それでも、2ストの魅力は大きいって事かな。

ターンパイクを走って大観山へ。

大観山からの芦ノ湖&富士山。良い天気だけど、山の上なので少し肌寒い。

大観山から伊豆スカイライン、スカイポート亀石へ。

伊豆スカイラインの2輪車通行禁止の話が浮上してるらしく、ビラを配ってる人が居た。
確かにここはスピード出す人が多いし、無理抜きする人が居て危ないのは確か。

ここは関東近郊で最も好きな道なので、通行止めにならないで欲しい。
皆、安全運転で走ろうぜ。

亀石で寝坊した主催者と合流し全員集合、韮山ICを出て韮山峠へ。
ここは去年の伊豆ツーリングで逆方向を走った。空いてれば良い道。

韮山の峠道。10台ほどで走る(軽自動車が道を譲ってくれたところ。感謝)

昼食は、代官屋敷にて、おろし蕎麦+ミニ雉丼

蕎麦は大盛りを頼んでいたが、間違えて普通盛りが来た。
それを伝えると、蕎麦をもう1枚持ってきた(蕎麦2枚盛りに・・・)

最近、量を食えなくなった事もあり、2枚は食い切れず。
蕎麦は普通、雉丼は少ない量で美味かった。

その後、韮山ICへ戻って伊豆スカで熱海峠。そこで解散となった。

関東組は箱根新道経由で帰るという話だったが、まだ少し早かったので
俺ときりしまの2名は芦ノ湖&箱根スカイライン経由で走ることにした。

芦ノ湖スカイラインは2011/8にガスで引き返して以来、久しぶり。
ここは空いてることが多いし、軽快に走れて楽しい。

レイクビューより、芦ノ湖。コーヒーとドラソフトで休憩

富士ビューからの遊覧ヘリが、豪快に飛んでて凄かった。
Youtubeに動画があるが、湖方面に行くときと着陸前に急旋回するっぽい。

その後、箱根スカイラインと県道は空いてたが、国道に出ると少し渋滞してた。
御殿場ICまで走り東名へ。満腹で暖かくて眠い・・・。

ボケっとしてたら、前の車がトンネル前で急ブレーキ。
こっちも急制動をかけるも全く止まる気配無し。と言うことで、緊急回避に切り替えて右に避けた。

あわや追突という感じで、かなり焦った。
このCRFってバイク、オフロードという事もあってブレーキが貧弱なのだ。

海老名SAに到着すると、箱根新道経由の人たちが休憩してた。
30分ほど前に到着してた模様。

少し雑談して、給油して渋滞の東名へ。

帰りは通常の休日と同様に大和のバス停まで混んでて、首都高と湾岸は空いてた。
湾岸習志野できりしまと別れて帰宅。

千葉に引っ越してから箱根方面は遠くなったけど、やっぱり箱根・伊豆は楽しい。
今年は寒さが残るけど、昼は暖かくて走るにはちょうど良い感じになった。

あと、ブレーキを強化する方法を真面目に検討した方が良さそう。
可能ならディスクを大口径に変更したいが、気休めのパッド変更だけでも。